ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

Adri Gyrosでギロ・ピタを食す

ブダペスト14地区のKispest駅より南に5分歩いたところに、Adri Gyrosというお店があります。

以前も紹介したギロピタを食べにきました。

Adri Gyrosにやってきた

f:id:nektn:20200909192638j:plain
外観。扉は存在しない

f:id:nektn:20200909192600j:plain
中に入ると...

店舗は小さく、店内と呼べるような作りになっているかはわかりませんが、ギロピタが安く食べられます。

こちらは英語が通じます。現金で支払いましたが、カードが使えるかはわかりません。

ちょうど他のお客さんも数人して、私がギロピタを注文して待っていると話掛けられました。身長は190cm超でサングラスをかけた壮年の男性のお客さんです。

「どこからきたんだ?」

「日本ですよ」

「日本はあれだな。カフェでコーヒー飲むだろ。5ユーロだ。高いんだなぁこれが。なあそうだろ?でもここは見てみろ!3ユーロで最高のギロピタが食えるんだ!トマト、キューカンバー、オニオン...なあ最高だろ!」

そんな話をしていると、注文していたギロピタが出てきました。

f:id:nektn:20200909192604j:plain
ギロピタ。850 Ftです。

このギロピタ、上の方には刮いだ肉が乗っていて、その下には隠れるように、生の新鮮なトマトときゅうり、玉ねぎが入ってます。

f:id:nektn:20200909193622j:plain
新鮮な野菜

とても美味しいです。フカフカのバンズに濃厚な辛口のソースが掛けられており、みずみずしい食感の野菜と肉が最高にあいます。咀嚼するほどに、口の中で肉の旨味が溢れていきます。

うまい料理に愛想のいい店員さんが待ってます。ちょっと遠いですが、ぜひ寄りたい店の一つです。