ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

アジアンマーケットのドゥーナ・パンダに行ってきた

アジアの商品を扱っている巨大店舗であるDuna Pandaに行ってきました。

Dunaはドナウのことだと思うので、「ドナウのパンダ」です。

中心街から、遠く離れたところにあり、アクセスはあまりよくありません。

そして結構殺風景な地域にあります。

f:id:nektn:20201005043213j:plain
外観

ドゥーナ・パンダの近隣には中華系の飲食店が結構並んでいます。

f:id:nektn:20201005043210j:plain
ドゥーナパンダ正面のお店

店内にはこの画像の入り口から入ります。

そして、入ってすぐ左の入り口から店舗内に貼ります。正面は出口のためです。

f:id:nektn:20201005043212j:plain
入り口

店内の様子

上の画像の入り口から入ると、強烈な芳香がします。

中華系の醤油ベースの調味料か何かでしょうか、いい香りとは言い難かったです。

入り口をまっすぐ行くと、生簀があり、魚が泳いでいます。

f:id:nektn:20201005043216j:plain
生簀。そこそこ大きい。

f:id:nektn:20201005043221j:plain
広い

また、きのこや薬膳の何かのような、中国らしい食材が量り売りで売っています。

f:id:nektn:20201005043328j:plain
量り売りの乾燥食品

中国製の製品以外にも、キムチや豆腐もありました。

f:id:nektn:20201005043225j:plain
豆腐とキムチ

店内は、野菜からドリンク、お肉まで色々な製品が扱われていました。

ドリンクに関しては、ハンガリーの別の大型スーパーでも手に入るようなエナジードリンクやコカコーラ製品などが多かった印象がありますが、全部の味が揃っており品揃えはすごかったです。

一方で、調理パンなどはなく、既製品を売っているという感じでした。

全体的に輸入品を扱っているせいか、割高で主観的には売ってるものが高いなーという感じでした。

お客さんは、週末で、ハンガリー人と中国人が同じくらいの割合で合計30,40人といったところでしょうか。

まあまあ繁盛しているようです。

日本の調味料がまあまある

日本のメーカーの調味料が手に入ります。

醤油、ソース、マヨネーズ、酢など手にはります。みりんはあったかわかりません。

f:id:nektn:20201005043245j:plain
醤油

f:id:nektn:20201005043249j:plain
日本製品

f:id:nektn:20201005043253j:plain
マヨネーズ

キューピーマヨネーズは2000Ftくらいしますね。

高価な調味料です。

インスタント麺のコーナー

インスタント麺のコーナーもありました。

日本のものはラーメンの一平ちゃんとUFOの中国版くらいでした。

あとは、中国と韓国、台湾あたりのインスタント麺がたくさんありました。

牛肉麺のインスタントラーメンや、刀削麺があり、いつか購入したいなと思いました。

f:id:nektn:20201005043303j:plain
まあまあ高いです

f:id:nektn:20201005043300j:plain
UFOがある

まとめ

店内はTesco並に広く、日本のドンキホーテ並に大量のカテゴリの製品があります。寝具から、工具、自転車、化粧品、生鮮食品...なんでもあります。

中国製ですが、ライスクッカーではなく、炊飯器もありました。が、30000Ftは超えてるちゃんとしたやつしかなさそうでした。

日本製のものがあるかというとあまり見当たりませんが、中国系の調味料は大量に取り揃えてあるので、本格的な麻婆豆腐は作れそうです。

f:id:nektn:20201005043306j:plain
ドンキホーテより広い

f:id:nektn:20201005043319j:plain
お菓子

f:id:nektn:20201005043324j:plain
味噌汁は写真のこれと、あと2種類くらいしかない

f:id:nektn:20201005043326j:plain
工具

f:id:nektn:20201005043243j:plain
ワインもある

f:id:nektn:20201005045935j:plain
招き猫