ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

煙突ケーキ食す

Budapest-Nyugati駅に、世界一美しいと言われるマクドナルドがあります。

そのマクドナルドを左手に見ながら大通りに出ると、煙突ケーキのお店があります。

hungaryrhapsody.hatenadiary.com

この記事の写真のお店ではありませんが、330Ftで帰る煙突ケーキやさんがあるのです。

その場でくるくると焼いているというのはなく、焼いたものを売っているだけのお店です。

↓作り方


Chimney Cake Street Food - Budapest Hungary

現金のみで購入可能です。シナモン味やチョコっぽいやつとかよく覚えてませんが、具体的な味は忘れましたが、6種類くらい味があります。

330Ftで購入できました。日本円で110円くらいですね。

f:id:nektn:20201006043827j:plain
待望の煙突ケーキ

サイズは、1Lのペットボトルくらいの大きさで、中は空洞です。生地の厚さは5mmくらいでしょうか。

有機的だけれども、均一が取れている造形美。

気に入りました。

f:id:nektn:20201006043831j:plain
渦巻き状になっている

渦巻き状のものをほどきながら食べると、ちょうど良かったです。

なかなか美味でしたが、普通の菓子パンという感じです。

これもまた、おしゃれカフェで注文したりすると、またテイストの違うケーキが食べられるのかもしれません。

午後のデザートにちょうどよさそうです。