ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

Star Kebab Turkishで食べた2

Star Kebab Turkishにまた行ってきました。

f:id:nektn:20200916043204j:plain
スターケバブターキッシュ

hungaryrhapsody.hatenadiary.com

大量に注文した

空腹だったので大量に注文しました。

というよりは、フライドチキンを注文したら、とんでもない量のフライドポテトがついてきました。

写真のもので、合計800円くらいです。

f:id:nektn:20201003040713j:plain
大量に注文しました

フライドチキンが小さく見えますが、実際は、ケンタッキーフライドチキンの部位の1.5倍くらいのサイズはあります。

今回は、牛肉のギロスサンドイッチ(Gyros szendovics)を注文しました。(ギロ・ピタとは違うようです)

f:id:nektn:20201003040717j:plain
チリが聞いてて美味しい

ギロスはチキンばかり食べていましたが、ビーフもかなり美味しいのでオススメです。

左上のどろっとしたものはなんでしょう。

トルコ料理の前菜

これは、トルコ料理の前菜の「メゼ」に欠かせないサラダの一つです。

メゼ - Wikipedia

今回注文した料理は、シンプルに焼いた茄子に、ニンニクなどを含むのかどうかわかりませんがヨーグルトをかけたサラダです。

私は地中海の食文化についてほとんど知りませんが、気になって注文して食べることにしました

f:id:nektn:20201003040720j:plain
焼きなすにヨーグルト。500 Ftです。

ソースとして使用されているヨーグルトは甘くなくて、ヨーグルト以外にも何か混ざっているような味でした。

これは、特に温かいわけではなくて、冷えたものを食べるという感じです。

好みは分かれそうですが、美味しく食べられました。

トルコ人の友達いわく

さて、私にはトルコ人の友人がいるのですがこの手の店で食べられるものは、西洋化されたトルコ料理であって、トルコの地元で食べられるものとは似て非なるものであるということだそうです。

日本で食べる中華料理のようなものでしょうか。

本場のトルコ料理はトルコに行ったときの楽しみということにしたいと思います。

コイン式の蓄電池

机の上に、コインを入れて充電できる装置がありました。

最初無料かと思ってたのですが、普通に有料です。

f:id:nektn:20201003041729j:plain
バッテリー感が強いデザイン

30分間で200Ft、日本円で70円弱ですが、どの程度充電できる代物なのでしょうか、気になります。

電源に困っても、食事しながら充電できますから安心ですね。

参考