ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

スープだけ売ってる店

ブダペストもいよいよ冬突入かという気温でしょうか、最近どんどん寒くなっています。

またカールヴィン広場付近で、スープを飲めるお店を見つけました。

f:id:nektn:20201021044433j:plain
外観

店外ではメニューが確認できないので、外のテーブルでスープを飲んでいる人をみて妄想するしかありません。

何が頼めるかは入らないとわからないので不安ですね。

というわけで、入ってみました。入ってもメニューがどこにあるか不明でしたが、店内入ってキョロキョロしていると、右の壁だと店員さんが教えてくれました。

f:id:nektn:20201021045519j:plain
装飾の一部かと思ったらメニューでした

カールヴィン広場周辺のお店は観光客もおそらく多いのでしょう、ハンガリー語以外も英語表記があります。

注文したものの何が来るのか全くわからないまま受け取るドキドキ感はありませんが、期待を裏切られる注文はせずにすみます。

注文できるものとしては

  • チキンスープ
  • チリスープ
  • タンドリーマサラスープ
  • クレームフレーシュ
  • コリアンダースープ

です。そこに、チーズやアーモンドなどトッピングが可能です。

タンドリーマサラスープを頼んでみました。どのトッピングが合うか店員さんに聞いてみるとアーモンドナッツが合うといってたので、乗せてもらいました。

カードが使えるか不明ですが、英語は通じます。640ftでした。

ちなみに、私が注文したあと振りかえると、かなり狭い店内に犬とその飼い主が並んでいました。びっくりしました。

ペットフレンドリーで、店員さんもかなりナイスガイなお店です。

f:id:nektn:20201021044456j:plain
店相応のおしゃれカップです

f:id:nektn:20201021044505j:plain
具たっぷりタンドリーマサラ

熱々では程よい温度です。

スープは具材がたくさん入って、食べ応えもあります。

「タンドリーマサラ」というスープはどういうものかよくわかりませんが、飲むと体がほかほかする感じです。

からさも、唐辛子とは違うインドの香辛料の刺激なので、辛いものが苦手な人でも飲めると思います。

店内に飲食スペースはないので、移動しながら飲むか、店の前の3つあるテーブルのどれかを陣取って飲む感じになります。