ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

世界で最もエレガントなマクドナルド

Budapest-Nyugati駅を降りて構内を南にいくと、マクドナルドが駅の中に併設されています。

これまでに幾度となくこのブログで登場したNyugati駅ですが、実はエッフェル塔の設計者であるエッフェル氏により設計され、1877年に完成したものなのです。

Budapest Nyugati railway station - Wikipedia

そしてここにあるマクドナルドはwikiによるとこのように紹介されています。

Beside the terminal and partially above its open area there is the WestEnd City Center shopping mall. Inside the station is a McDonald's restaurant which has been described as the "most elegant" McDonald's in the world.

(略). 駅構内には、世界で最もエレガントなマクドナルドと言われているマクドナルドがあります。

ということでマクドナルドに行ってみました。

エレガントとはいえ、マクドナルドですから。

f:id:nektn:20201108045720j:plain
ここをまっすぐ行くとカウンターがあります

確かに雰囲気がありますね。

若干混雑していたためか、女性店員の方がメニューをもって注文を聞き回っていました。

そして、品物を印字したレシートのようなものをくれるのでそれをカウンターで出す仕組みでした。

英語が通じました。

カウンターで注文を提出するまではお金の支払い(カード可)はありません。

f:id:nektn:20201108045930j:plain
並んでいるが、ただ品物が出るのを待っているだけ

私は

  • スパイシーポークバーガー
  • ポテト
  • コーラ

を頼みました。ポテトはどのサイズが聞かれなかったのですが、日本のSサイズ相当のものが出てきました。

f:id:nektn:20201108045722j:plain
680ftでした

230円くらいです。やすい気がしますね。

f:id:nektn:20201108045716j:plain
座席からの景色
広々とひらけた天空に、タイのコムローイのような照明が見えます。頭ほどの高さに釣られた、それはハンバーガーを優しく照らしてくれました。

当初はパリ・コミューンなどの動乱によって国内では大きな仕事は受注できず、鉄道の架線工事など比較的小規模の工事を請負っていたが、国外での活動は活発であった。1875年にはハンガリーのペスト市終着駅とポルトガルのドウロ川にかかるマリア・ピア橋の工事を受注する。ギュスターヴの全作品は鉄材のメリットが生かされ、機能や実用性のみでなく、記念碑的建造物の建設にも携わっている。
1875年着工のブダペスト西駅(ハンガリー)など、建築形態において革新性と多様性が見られる。1876年1月に着工し1877年11月には開通式を迎えたドゥロ河マリア・ピア鉄道高架橋(ポルトガル)は、全長353m、中央のアーチはスパン160m、ライズ37.5mの大鉄橋であり、当時つり橋を除けば世界一の長スパン橋梁ある。建設はまず構脚をたて両側からトラス槍をほねだし、アーチは橋脚よりの併用したはね出し架設がとられた。 ギュスターヴ・エッフェル - wiki