ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

セントラルヒーティングシステム

ハンガリーにきて、初めての冬です。

この国の強烈な冬将軍に対抗するために、セントラルヒーティングというものがあります。

f:id:nektn:20201122022755j:plain

部屋の窓枠の下にあったりします。そしてシャワールームやキッチンにもあります。

要するに全ての部屋にある気がしますが、家によって異なるのでしょうか。

これ、初めて見たときに暖房だとはまるで気づきませんでした。上の写真の回す部分も、回るのかどうかもわかりませんでした。

よく見れば、数字が書いてるので回すものなんだろうなと推測できると思いますが、知らないと部屋のなんらかの装置として見落とす程度には部屋に馴染んでいます。

セントラルヒーティングとは、一箇所に給湯器熱源装置(ボイラーなど)を設置して、熱を暖房が必要な各部へ送り届ける暖房方式[1]。全館集中暖房、中央暖房[1]ともいう。

セントラルヒーティング - Wikipedia

温水暖房です。部屋にパイプやパネルが設置されていて、その中を温水が循環することで部屋を暖めてくれるものです。

格子状の穴のところに手をかざすと生暖かい空気が上に上がるのを感じることができます。

そしてこれを使い始めて驚いたのですが、結構効き目があります。

夜つけておくと、部屋がかなり高温になります。最近だと外気は1-5度程度ですが、部屋のなかは半袖でも過ごせます。

参考