ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

ゲッレールトの丘に登ってきたよ

あけましておめでとうございます。

2021年を迎えました。

昨年11, 12月は曇天の日がほとんどでなかなか気が滅入りつつも、天候の悪さに驚きました。

1月に入り、ぼちぼちと空の青が見えるようになり、嬉しい限りです。

ゲッレールトの丘に登ってきた

ドナウ川のブダ側にゲッレールトの丘というのがあります。

登ってきました。今回で3回目です。

f:id:nektn:20210111055707j:plain

ゲッレールト山 - Wikipedia

私はペスト側に普段いるので、そこからドナウ川対岸にあるゲッレールトの丘をしばしば目にします。

この丘は勾配が結構急なものの、市内の、込み入った建築物の喧騒から逃れられるリラクゼーションスポットです。

f:id:nektn:20210111055227j:plain
天気がいいです

眺望のいいところでスケッチをしている人もいました。

f:id:nektn:20210111055222j:plain
いい眺め

頂上の彫像があるところは人で溢れていましたのですぐ帰ることにしました。

ホットワイン

帰路の途中の丘の麓でホットワインとチャイが売ってました。

f:id:nektn:20210111055430j:plain
手前のはチャイのようです

f:id:nektn:20210111055234j:plain
ホットワイン

このホットワインというのは、クリスマスマーケットで飲んだりするようです。

ドイツだと、グリューワインというらしいです。

グリューワイン - Wikipedia

SmallとLargeサイズがあり、largeサイズは600mlくらいありそうでした。

そのサイズだと飲みきれなさそうだったので、Smallを900 ftで購入しました。

900 ftあれば、スーパーで750 mlのワインボトルが購入できるので、結構いい値段です。

通常の赤ワインよりも甘く、かつ赤ワインの酸味の感じもしっかり感じられます。

体もポカポカあったまり、また見かけたら飲みたいですね。

f:id:nektn:20210111055231j:plain