ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

Sütipatikaでエクレアを買った

ブダペストヌガチ駅の側にあるスイーツショップに行ってみました。

Sütipatikaというお店です。

f:id:nektn:20210131025421j:plain
外観

グーグルマップでの評価は非常に高いというわけではないですが、通りから透明な壁越しに見えるエクレアやシュークリームが美味しそうだったので立ち寄りました。

f:id:nektn:20210131025426j:plain

店内には右手に、カウンターに向きになって店内で飲食可能なスペースがあります。

現在は使用できません。

また左手にはカウンターがあり、ハンガリーの伝統的なケーキやホールケーキマカロンなどが売っています。

f:id:nektn:20210131025852j:plain

f:id:nektn:20210131025828j:plain

色とりどりのケーキとマカロンがあり、値段も手頃です。マカロンは一個100円くらいで、ピーチ味などがあります。

エクレア

エクレアを買いました。480 ftです。

f:id:nektn:20210131025853j:plain
どう猛な犬の顔に似ています

以前中央市場で買ったものに比べると80%くらいのサイズでしょうか、小ぶりです。

hungaryrhapsody.hatenadiary.com

チョコレート/カカオ系のクリームとカスタードクリームの2層なのは店を問わず一般的なのかもしれません。

さて、エクレアですが、まあ見た目通り、シュー生地を挟み込むように上下からかぶりつくと、クリームが左右からはみ出るという食べづらい構造をしています。

が、このカスタードクリーム、非常にうまいです。市場のお店のものよりずっと好みです。

Google Mapで辛辣なレビューがいくつかある

グーグルのレビューだと、店員さんがフレンドリーじゃない、ケーキが出来立てじゃない等ネガティブなコメントが書かれていますが、店員さんは私のときには少なくとも友好的でした。友好的の基準もよくわかりませんが、Have a nice dayという感じでした。

まあ簡単な話、どの店員さんにあたるか、あるいは店内の混み具合によるかと思いますが、基本的にこの国のサービスレベルは高くないです。そのため、素っ気ない対応が平均的な対応だと考えておくのがいいです。

ケーキが出来立てではない件に関しては、もうすこし高価な値段帯のお店じゃないところに行った方がいいかと思います。平均的なケーキ屋さんだとこれ以上のぞむのは難しいそうな気がします。

個人的には、売れ残りを買うことになる夕方よりは午前中の早い時間にいくとよいでしょう。