ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

暫定最安値ギロス

先週か今週か忘れましたが、これまで夜8時以降外出禁止だったのが、10時までに伸びたようです。

この延長のいいところですが、春に向かうについて日の入りが遅くなっているので、これまでの夜8時までという制限だとブダペストの夜景を楽しむのに少々心許ない感じでした。

が、22時までとなると、余裕で夜景を楽しめると思います。

さて、ブダペストで様々なギロス店を食してきたなかで、暫定最安値のギロスを紹介します。

Döner Kebabです。

場所は説明しづらいのですが、ブダペストには南北をかける二つの大通りがあるのですが、東にある大通りに近いお店です。

マクドナルドが交差点にある十字路のそばにあり、トラムでもメトロでもアクセスできます。

f:id:nektn:20210420052154j:plain
シックな外観

f:id:nektn:20210420052128j:plain
メニュー。店内にも掲示がある

こちらの店の客層としては、

  • 大学が近くにない場所柄である
  • 値段帯が安い

ことから、現地の労働者や家族連れが多く、地元で人気のようです。

店員さんは、訪問する日によって異なるのですが、基本ワンオペなので行列ができていたりしますが、辛抱強く待ちましょう。マクドナルドはちょっと遠いのでfree wifiは使えません。

ギロス 500ft

ギロスの値段はなんと、500ftです。

暫定最安値です。

f:id:nektn:20210420052135j:plain

こちらのギロスですが、ピタの下層から肉、ソースで炒めたたまねぎ、野菜、紫キャベツの酢漬け、野菜(トマト一切れ)、肉、サジキ、辛めのケチャップソースと積層しています。

肉は鶏肉のみで、選択肢はありません。

この辛めのソースがなかなか好みです。多分SPAR等で気軽に手に入るようなものだと思われますが、肉と一緒に食べると、脂っ気が中和され、ばくばく食が進みます。

ギロスも店によっては野菜クズをかき集めたようなものを突っ込んでいるだけの店がありますが、こちらの店はまともな野菜断片を使用していて、好感が持てます。

マクドナルドのハンバーガー2個分くらいのボリュームはあるでしょう。

f:id:nektn:20210420052129j:plain
これくらいの大きさ