ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

キーの配列がQWERTYじゃない

パソコンのキーボードの話です。

多くの日本人に馴染みがあるキーボードは、キーの配列がQWERTY配列と呼ばれる配置方式です。

QWERTY配列 - Wikipedia

アルファベットの最上段、右上から、Q、W、E、R、T、Y、U...というように並んでいます。

私もそのキーボードでこのブログを書いています。

ハンガリー語のアルファベット

ハンガリー語のアルファベットでは、ö、őのような文字があり、これが結構文中で多頻度で登場します。

そのため、どういうキーボード入力になっているのか気になりました。

家電量販店にきた

キーボードをみに来ました。

f:id:nektn:20200920180331j:plain
謎の配列

解決しました。

QWERTY配列ではありませんでした。

f:id:nektn:20200920180259j:plain
Macbook Air

この配列は、「QWERTZ配列」と呼ばれるレイアウトで、中央ヨーローパでは一般的なレイアウトのようです。(注: レイアウト = キーボードのキーの並び)

QWERTZ - Wikipedia

Enterキーが小さくなってて可愛らしいですね。

私はたまたまショッピングモールにある家電量販店にいきましたが、そこのキーボードコーナーでは、US配列のものは置いてませんでした。ハンガリー国内でQWERTY配列のキーボードは手に入るのでしょうか。

なければ、隣国まで買いに出張にいこうかしら。

それはそれで楽しみにとっておきたいと思います。

f:id:nektn:20200920180257j:plain
QWERTZ配列