ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

Artizán Bakeryでパンを買った

Google Mapをみていて評価が高かったパン屋さんを訪問してみました。 最近は晴れが多くて嬉しいのですが、一方で凍てつくように空気が冷たいので散歩も難しくなってまいりました。 今日訪れたのは、Artizán Bakery(アルティザン・ベーカリー)というお店で…

ゲッレールトの丘に登ってきたよ

あけましておめでとうございます。 2021年を迎えました。 昨年11, 12月は曇天の日がほとんどでなかなか気が滅入りつつも、天候の悪さに驚きました。 1月に入り、ぼちぼちと空の青が見えるようになり、嬉しい限りです。 ゲッレールトの丘に登ってきた ドナウ…

新庄さんのトライアウト

時事ニュースを扱うブログでもないのですが、面白いニュースを見つけたので書くことにしました。 Youtubeで新庄さんがプロ野球選手になることを再度目指すというのを以前みました。 もう一度プロ野球選手ヘの道 1パーセントの可能性があれば I'm Back To Pr…

Kálvin Kebabのギロピタ

Kálvin Kebabでギロピタを買いました。 Kálvin KebabはKálvin広場の立地のいいところにあるファーストフードのお店です。 アクセスは抜群にいいです。 店舗jは道に面していて、店舗と店の間には広い歩道があり、緊急事態宣言でなければテラスで食べられます…

レッドブルのサンプリングカーを発見した

ブダペストの南の方を散歩してたら、レッドブルのサンプリングカーを発見しました。 サンプリングカーというのは、レッドブルの宣伝車のことです。「レッドブル」の巨大な缶を背負っており、各地のさまざまなイベントに出没するものです。 世界的なシェアを…

ホームメイドクリーム

Házi Krémesという洋菓子を食べました。 訳すと、ホームメイドクリーム。 さらに訳すると自家製クリーム。 よくわかりませんが、クリームのお菓子です。 「自家製」と入っている不思議な命名をされています。 おそらくお店によって異なる味わいが予想されま…

Mester gyrosのギロピタ

さて、久々のギロピタの記事です。 今回は、ブダペストの市街地の南の方にある、「Mester gyros」を訪ねました。 野球チームのロゴのような真紅の丸い看板が目印です。 Best QualityでDeliciousだと書かれてます。楽しみです。 ブダ側からペスト側に行くため…

キャベツのシュトゥルーデルがおいしかったよ

以前シュトゥルーデルを食べたという記事を書きました。 hungaryrhapsody.hatenadiary.com Túrós rétesというパンのような洋菓子です。 トゥールーシュ・リーテシュと読みます。元々はオーストリアの家庭料理のものらしいです。 パンだと思っていましたが、…

Habos Gofriでワッフルを食べたよ

気温が5度を下回ると、散歩も難しいですね。 というわけで、早足で散歩していたら、ワッフル屋さんを見つけ、感じの良さそうお店だったので紹介します。 Habos Gofriというワッフル屋さんです。 オーストリア駅から西に2,3分歩き、左に曲がるとあります。小…

セントラルヒーティングシステム

ハンガリーにきて、初めての冬です。 この国の強烈な冬将軍に対抗するために、セントラルヒーティングというものがあります。 部屋の窓枠の下にあったりします。そしてシャワールームやキッチンにもあります。 要するに全ての部屋にある気がしますが、家によ…

コマーロムへ行ってきた - イグマーンディ要塞プロローグ編

コマーロムに着くと私は、イグマーンディ要塞を目指しました。 イグマーンディ要塞は聞いたことない人が多いかもしれません。 私もそうです。この記事を書こうとして、訪れたはずの要塞の名前が出て来ず、インターネットで調べましたから。 重箱の隅を楊枝で…

世界は廻り続ける

最近この本をkindleで読んでます。 What I Talk About When I Talk About Running: A Memoir (Vintage International)作者:Murakami, Haruki発売日: 2009/04/02メディア: ペーパーバック 日本語版も持ってるのですが、英語版も読んでみています。 しかし面白…

ラーコーチ・トゥーローシュを食べたよ

ブダペスト中央市場は、なかなか面白くて時間があるとついつい行ってしまいます。 今回は、ラーコーチ・トゥーローシュ(Rákóczi túrós)というのを食べてみました。 これを買ったのは、パン屋さんの上段にあって目立つ見た目だったので、買ったのに過ぎず、調…

行列式

最近、一定の脳への負荷を確保するのに数学の勉強をしているので行列式の紹介してみましょう。 線形代数は遠い昔に習ったので、脳の奥に眠るニューロンとシナプスをズキッと刺激してあげる必要があります。 Sarrus Rule サルースルールという方法が多分一般…

君の名は

街路樹を眺めながら歩いていると、その根元に写真のような物が落ちています。 これはなんの木、気になる木 ピントが、後ろの木に合ってますが、だいたいの形状はわかりますね。 ブダペストの市街地の街路樹でよく見かけるのですが、何の種類の木かわかります…

ハンガリーにきて初のエクレア

私の好きなスイーツの一つにエクレアというのがあるのですが、ハンガリーにきてから全く食べずに数ヶ月が過ぎました。 以前書いた記事のお店でエクレアを見つけたので食べることにしました。 hungaryrhapsody.hatenadiary.com こちらが待望のエクレアです。 …

緊急事態宣言中のマクドナルド

今月11月3日から今年二度目の緊急事態宣言がハンガリーで発表されました。 ハンガリー、2度目の非常事態宣言を発表(ハンガリー) | ビジネス短信 - ジェトロ そしてさらに、追加措置が導入され レストランは持ち帰りのみ になってしまいました。 私はマクドナ…

Lime!!

シェア電動スクーターサービスのLimeを街でよく見かけます。 Limeの特殊な使い方 www.li.me このサービスは、街のなかに電動キックボードが放置されているので、アプリから認証するとエンジンがかかり、サービスの指定するエリア内であれば好きなところに移…

ブダペスト中央市場のカッテージチーズシュトゥルーデル

大型スーパーの惣菜パンコーナーのようなところでよく食べていたものの、名前すら知らなかったパンについての記事です。 Túrós rétesというパンのような洋菓子です。 トゥールーシュ・リーテシュと読みます。元々はオーストリアの家庭料理のものらしいです。…

コマーロムへ行ってきた - 到着編

ハンガリーの北にはコマーロムという都市があります。 スロバキアとの国境付近にある街で、ドナウ川対岸は別の国になっているのです。 そこには要塞があるらしいので、何やら面白そうだなということで見に行くことにしました。 現在のコマーロムが位置するの…

世界で最もエレガントなマクドナルド

Budapest-Nyugati駅を降りて構内を南にいくと、マクドナルドが駅の中に併設されています。 これまでに幾度となくこのブログで登場したNyugati駅ですが、実はエッフェル塔の設計者であるエッフェル氏により設計され、1877年に完成したものなのです。 Budapest…

スープだけ売ってる店

ブダペストもいよいよ冬突入かという気温でしょうか、最近どんどん寒くなっています。 またカールヴィン広場付近で、スープを飲めるお店を見つけました。 外観 店外ではメニューが確認できないので、外のテーブルでスープを飲んでいる人をみて妄想するしかあ…

Welcome to the 路上駐車

ブダペストをテクテクしていると、路上駐車をたくさん見かけます。 道路の半分がもはや路上駐車の車両によって占有されてたりします。 ほとんど一方通行です ブダペストの中心街は、住居に対して駐車場が一対一対応で用意されているわけではありません。 そ…

センテンドレにいってきた-駅前ギロピタ編

センテンドレの駅前にギロスストップという店があります。 外観 メニュー メニューはこんな感じです。 ハンガリー語しかありませんが、最近少しずつ読めるようになりわかってきたので解説しましょう。 原文 日本語版 Gyros pita ふつうのギロピタ Gyros pita…

センテンドレにいってきた-ワイン博物館編

センテンドレでは、ワイン博物館というところにいくことにしました。 ボグダーニ通り(Bogdányi út)のレストランの地下にあります。 このレストランです レストランで食事をする必要はないので、 "Could I enter the wine museum?" など店員に言うと案内し…

センテンドレにいってきた-到着編

センテンドレにいってきました。 日帰りで行けるということで、以前から行きたかったのですが、雨が続いていたため気が乗らず、行かずじまいでした。 ところが、最近また晴れてきましたね。嬉しい限りです。 センテンドレは、ブダペストから約20km北にある小…

中央市場で、スイートランゴーシュを食べた

中央市場で、ランゴーシュを食べてきました。 今回は甘いやつです。 中央市場は、交通の要所の1つであるカールヴィン広場を西にあるいて数分でつきます。 中央市場外観 ランゴーシュは以前、豚フェスで食べました。 hungaryrhapsody.hatenadiary.com 一般的…

ハンガリーの名前のニックネームパターン1

ハンガリーの人の名前のニックネームのパターンを紹介します。 名前は姓と名のうち、名の方を指します。 タイトルにパターン1と書きましたが、2があるかはわかりません。 ハンガリー人の友人に教わりました。 ちなみにアメリカでのパターンは、ロバートがボ…

印刷がしたい、そのときは

以前、紙面をPDFにしたいときにモバイルアプリが使えるという記事を書きました。 hungaryrhapsody.hatenadiary.com 今回は、PDFを紙にするときのアプリを紹介したいのですが、スマートフォンからインクで紙面を印刷するのはまだ無理だということで、ブダペス…

ハンガリーの祝日とデモ

昨日10月24日はナショナルホリデーというもので、祝日でした。 祝日だったので、ドナウ川の中洲にあるマルギット島でポニーを眺めていました。 マルギット島のふれあい動物園 街中のお店が軒並み閉店する日でもあるそうです。休みなのに外食や買い物ができな…