ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

2021-01-01から1年間の記事一覧

暫定最安値ギロス

先週か今週か忘れましたが、これまで夜8時以降外出禁止だったのが、10時までに伸びたようです。 この延長のいいところですが、春に向かうについて日の入りが遅くなっているので、これまでの夜8時までという制限だとブダペストの夜景を楽しむのに少々心許ない…

20世紀で最も多くの論文を書いた数学者

文房具屋さんで鉛筆を購入したので、絵を描いてみました。 さて誰でしょうか? この方は、ポールエルデシュという数学者です。 ポール・エルデシュ - Wikipedia 卑近なところだと、グラフ理論で、エルデシュ数というものが出てきます。 エルデシュ数(エルデ…

マクドナルドのカントリーバーガー

マクドナルドでカントリーバーガーなるものが新商品として売っていたので買ってみました。 上はホームページの写真です。 730ftでした。 バンズの間には、玉ねぎ、チキンパテ、ハッシュドポテト(のようなもの)、チーズが挟まっていて、ソースはアイオリソ…

注文するときのハンガリー語

A piacon (マーケットにて) 客: Jó napot kívánok. (こんにちわ) 店員: Jó napot kívánok. Mit kér? (こんにちわ、何が欲しいですか) 客: Két kiló almát, tizenkét darab tojást, fél kiló hagymát, egy doboz gombát és négy kiló krumplit kérek. (リン…

スーパーでのパンの買い方

いまさらですが、スーパーでのパンや野菜の購入方法を紹介します。 「自分で個数を入力してシールを印刷し、それを袋に貼る」というものです。 もちろんこれをしなくても、レジにいけば店員さんが値段を入力してお会計してくれます。 しかし、今回の記事のこ…

ハンガリーの国内措置はいつ終わるのか

2020年11月4日からハンガリー国内で非常事態宣言が出ました。 外出時間の制限や、飲食店の使用禁止などがそれからずっと続いています。先週また、それらの国内措置が2021年3月1日まで延長されることがアナウンスされました。 毎月月末になると延長されている…

Sütipatikaでエクレアを買った

ブダペストヌガチ駅の側にあるスイーツショップに行ってみました。 Sütipatikaというお店です。 外観 グーグルマップでの評価は非常に高いというわけではないですが、通りから透明な壁越しに見えるエクレアやシュークリームが美味しそうだったので立ち寄りま…

Pizzicaでローマ風ピザを食べたよ

Google mapをみて点数の高いピザ屋さんはないか、ということで探してみたところPizzicaというお店を見つけました。 訪問してきました。 お店は、Teréz 大通り(Teréz krt)からちょっと離れた入り組んだところにあります。 外観 四角いピザ 現在も非常事態宣…

Artizán Bakeryでパンを買った

Google Mapをみていて評価が高かったパン屋さんを訪問してみました。 最近は晴れが多くて嬉しいのですが、一方で凍てつくように空気が冷たいので散歩も難しくなってまいりました。 今日訪れたのは、Artizán Bakery(アルティザン・ベーカリー)というお店で…

ゲッレールトの丘に登ってきたよ

あけましておめでとうございます。 2021年を迎えました。 昨年11, 12月は曇天の日がほとんどでなかなか気が滅入りつつも、天候の悪さに驚きました。 1月に入り、ぼちぼちと空の青が見えるようになり、嬉しい限りです。 ゲッレールトの丘に登ってきた ドナウ…