ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

印刷がしたい、そのときは

以前、紙面をPDFにしたいときにモバイルアプリが使えるという記事を書きました。

hungaryrhapsody.hatenadiary.com

今回は、PDFを紙にするときのアプリを紹介したいのですが、スマートフォンからインクで紙面を印刷するのはまだ無理だということで、ブダペストでPDFを印刷できる店を紹介します。

「COPY GURU」です。

日本語にするとしたら、「コピー屋さん」みたいな感じでしょうか。

GURUは、よくドラマの主役でありそうな、駅の「殴られ屋」のような意味合いでの、「XX屋さん」を指す言葉です。

f:id:nektn:20201025053751j:plain
外観

ブダペストに何軒かあります。

印刷するまでのシステム

店に入ってからは以下の手順で印刷します。

  • 空いてるPCを探す
  • PCを操作して印刷する
  • 印刷したものを受付に持っていく

PCの言語設定は、英語のものとハンガリー語のものがあります。

それは、PCの側の国旗でわかります。

f:id:nektn:20201025053756j:plain
ファストフード店のよう

そして、意図する言語設定のPCを操作するのですが、以下のいずれかをします。

  1. Chromeのシークレットモードで記録が残らないように自分のアカウントにログインしてファイルをPCにダウンロードし印刷
  2. USBからPCに転送し印刷

注意点

注意点を3つ挙げておきます。

1. 印刷後ファイルは削除

  1. Chromeのシークレットモードで記録が残らないように自分のアカウントにログインしてファイルをPCにダウンロードし印刷
  2. USBからPCに転送し印刷

いずれの場合も、COPY GURUのPCに一度ファイルをダウンロードしてしまうので、印刷後ファイルは削除するようにしましょう。

これをしないと、印刷対象のファイルがCOPY GURUのPCに残ったままになり。第三者に持ち去られてしまったりネット上に公開されてしまうリスクがあります。

2. Google アカウントをサインアウトする

    1. Chromeのシークレットモードで記録が残らないように自分のアカウントにログインしてファイルをPCにダウンロードし印刷

の場合は、Chromeのシークレットモードであっても、アカウントからのサインアウト(ログアウト)を忘れずにしましょう。

これをしない場合、COPY GURUのPCで自分のアカウントがログイン状態に残ったままになり、第三者が自由に操作できてしまい、たとえばクレジットカード情報にアクセスできたりするかもしれません。

3. ChromeのシークレットモードのGoogleログイン画面から、アカウントの表示を削除

ログアウトした後もできれば、ChromeのシークレットモードのGoogleログイン画面から、アカウントの表示を削除しましょう。

ログインしたアカウントの名前とアドレスの情報が、COPY GURUのPC上に残ってしまいます。2段階認証などをしていたり、複雑なパスワードを設定していれば、セキュリティ上のリスクは少ないかと思いますが、「ログイン画面でのアカウント情報の表示」も簡単に消せるのでやっておきましょう。

これは、あくまで表示を削除するだけのものなので、アカウントが消えることはないです。

よくわからない人は、どういうものであるかややり方は下のサイトなどで確認してください。

www.cg-method.com

印刷できたら、それを受付に持っていきます。

f:id:nektn:20201025053800j:plain
ここで印刷物を見せる

現金で払うので、現金は忘れずにもっていきましょう。

A4で、カラーとモノクロの印刷物を1枚ずつ持っていったところ、100Ftでした。

ハウツーサイトのようになってしまいましたが、これで安心して印刷できます。