ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

Pizzicaでローマ風ピザを食べたよ

Google mapをみて点数の高いピザ屋さんはないか、ということで探してみたところPizzicaというお店を見つけました。

訪問してきました。

お店は、Teréz 大通り(Teréz krt)からちょっと離れた入り組んだところにあります。

f:id:nektn:20210130044238j:plain
外観

四角いピザ

現在も非常事態宣言の規制のため持ち帰りしかできません。

寒さ防止の、暖簾のように垂れ下がったビニールを潜ると、すぐにカウンターがありました。そして激しめのメタルの音楽が大音量で流れていました。

ピザはショーケースのなかに4種類だけ並んでいました。普段の状態を知らないのでわかりませんが、四角くカットしてくれるらしいです。

f:id:nektn:20210130044242j:plain
四角くカットします

右を見ると、メニューがあります。

f:id:nektn:20210130050158j:plain

ピザは

  • ピザ・ベース
  • ピザ・リッカ
  • ピザ・プレミアム

の3種類から選べるようです。

お値段は日本円で150-200円と行ったところでお手頃です。

1人前は、20cm四方のサイズくらいです。カットした後は、レンジで1分程度、チンしてくれます。

このあっためてくれるシステムが、駅の安価なピザだとなかったりするのでありがたいのです。

持ち帰りではピザよりちょっと大きいサイズの硬い紙の上に置いてそれを持って帰る感じになります。

ショーケースの左から2種類を注文してみました。

f:id:nektn:20210130044245j:plain

これはちょっと驚きましたが、すぐ食べるのであれば問題ないでしょう。公共交通機関を経て家に持ち帰るとかなどであれば、タッパーの持参必須です。

手前のものは、オリーブとトマトソース、あとオレガノでしょうか、シンプルなものです。

奥のものは、ポテトとトリュフのピザじゃないかと思います。初めて味わいましたが、ポテトはしっとりとしていてかすかな甘味を出す不思議なトッピングとなっていました。

生地は分厚くなく、食べやすい厚さで、程よくモチモチです。ピザというよりフォッカッチャのような食感です。

生地の厚さや食感から判断してローマ風のピザといった感じでしょうかね。

トッピングの量とのバランスもよく、美味でした。