ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

君の名は

街路樹を眺めながら歩いていると、その根元に写真のような物が落ちています。

f:id:nektn:20201118051500j:plain
これはなんの木、気になる木

ピントが、後ろの木に合ってますが、だいたいの形状はわかりますね。

ブダペストの市街地の街路樹でよく見かけるのですが、何の種類の木かわかりますか?

候補

これは

のどちらかです。

↓キャロブ
Carob - Wikipedia

ニセアカシア
Robinia pseudoacacia - Wikipedia

pseudoは、生物の学名でよく使われていて、「偽物の」などの意味がありますね。

ふむ。どうやって調べたか?

植物に詳しいと世界が全く違って見えるので、ぜひ勉強してみてください。

そしてキャロブはハンガリーで生息してないので、多分ニセアカシアでしょう。

実際ニセアカシアから採取したハンガリーはちみつがあったりしますね。

というわけで、ニセアカシアだと思います。

この植物は、5,6月になると白い花をつけるので、来年の春が過ぎた頃に街に白い花がきっと咲きます。

この街はまた違う景色を私たちに見せてくれるでしょう。

君の名は。

君の名は。

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video