ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

ハンガリーにきて初のエクレア

私の好きなスイーツの一つにエクレアというのがあるのですが、ハンガリーにきてから全く食べずに数ヶ月が過ぎました。

以前書いた記事のお店でエクレアを見つけたので食べることにしました。

hungaryrhapsody.hatenadiary.com

こちらが待望のエクレアです。

f:id:nektn:20201118031429j:plain
良い値段します

エクレアファンクという名前で売られています。fánkはドーナツという意味ですから、エクレアドーナツという名前です。

日本円で220円程度でしょうか。

あと100円足せばギロピタが食べられますね。

しかしながら、サイズを鑑みると納得のお値段だと思います。

f:id:nektn:20201118031432j:plain
どん!

f:id:nektn:20201118031434j:plain
かなりの大きさ

シュー生地の間に、二種類のクリームが挟まっています。

ガブリとかぶりつくと、歯ごたえと厚みのあるシュー生地に、脂肪分が多めのクリームの味がします。

クリームがそんなに甘くなく、シュー生地がでかい。

ちょっと私の好みではなかったですが、食べきりました。

まだまだエクレアを探していきたいと思います。