ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

ポメロ

ポメロをご存知でしょうか。

とにかくでかい柑橘系の果物です。

後から調べてみると、これは別にハンガリー独自の果物と言うものでもないのですが、スーパーで見かけたので買ってみました。

f:id:nektn:20201014044552j:plain
とにかく大きいです

ポメロ

ポメロは、ブンタンのことです。

ブンタン(文旦、学名:Citrus maxima)は、柑橘類の一種である。標準和名はザボン(朱欒、香欒、謝文)。ザンボア、ボンタン、ジャボン[注 1]とも呼ばれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3

英名がpomelo(ポメロ)と言うらしいです。

ハンガリーで栽培したものなのでしょうか、よくわかりません。

200円もしない値段だった気がします。

f:id:nektn:20201014044548j:plain

素手で剥くのはかなり大変でした。

皮の厚みがかなりあります。

サイズも大きいので、部屋がポメロの匂いで充満し、指先にも匂いが染み込みます。

外皮にはシトラール、リモネン、リナロールなど柑橘類に共通の揮発成分を含む他、特異的な香気成分としてノートカトンを含む。ノートカトンは、グレープフルーツやナツミカン等のブンタンからの交雑種にのみ含まれる成分である。皮には他にサンショウと同じく、舌にしびれを感じさせる(局所麻酔性)辛味成分サンショオールも含んでいる。

たしかに、グレープフルーツっぽいけれども、いい香りとは言えないちょっと異様な匂いがしました。

f:id:nektn:20201014044553j:plain
中はちょっと大きめのグレープフルーツくらいのサイズ

このポメロだけかも知れませんが、乾燥していて正直美味しくなかったです。

これであれば、グレープフルーツを食べる方がいい気がしました。

一度で食べきれる量ではなかったので、2日に分けて食べました。