ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

世界は廻り続ける

最近この本をkindleで読んでます。

What I Talk About When I Talk About Running: A Memoir (Vintage International)

What I Talk About When I Talk About Running: A Memoir (Vintage International)

日本語版も持ってるのですが、英語版も読んでみています。

しかし面白いですね。英語だとこんな感じになるのだなぁと。

英語版のタイトルがかっこいいですね。日本語の題名に先んじて英語版が存在しているようにすら感じます。

もともとの日本語の原題は「走ることについて語るときに僕の語ること」という村上春樹さんの本です。

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: ペーパーバック

この本では村上春樹さんが取材先のギリシャでどんな風に走ったかなどがエピソードごとを読むことができます。

ラソンほどの距離を走る作家というのは世界的にもめずらしいらしく、米国での取材を受けたエピソードや日本と海外を行き来しながらどうやってマラソンのための習慣を維持しているかが描かれています。

そして、興味深いのは長距離を走っているときの苦しみや思考について彼がいかに感じているのかに触れることができることです。世界文学の一端を担う大作家さんも、我々と違わない脆い肉体を持っており、老いと戦い、ゴールのあとの達成感も人間的に味わっているのです。

苦しみの手触り

印象的な文を紹介します。

One runner told of a mantra his older brother, also a runner, had taught him which he’s pondered ever since he began running. Here it is: Pain is inevitable. Suffering is optional. Say you’re running and you start to think, Man this hurts, I can’t take it anymore. The hurt part is an unavoidable reality, but whether or not you can stand any more is up to the runner himself. This pretty much sums up the most important aspect of marathon running.

日本語版です。

Pain is inevitable, Suffering is optional. それが彼のマントラだった。正確なニュアンスは日本語に訳しにくいのだが、あえてごく簡単に訳せば、「痛みは避けがたいが、苦しみはオプショナル(こちら次第)」ということになる。 たとえば走っていて「ああ、きつい、もう駄目だ」と思ったとして、「きつい」というのは避けようのない事実だが、「もう駄目」かどうかはあくまで本人の裁量に委ねられていることである。

引用なのでもちろん、前後の文脈から切り離していますので、詳しくは原文を読んでください。

痛みは人生の一部です。それは、精神的なものだったり肉体的なものだったりするでしょう。マラソンなどの心身の疲弊以外に、我々はコントロールできない、心を損なうような痛みを人生の中で受けることがあります。

たとえば失業して家を失ったり、大事な人を失ったり、あるいは身に覚えのない冷たい仕打ちを受けることがあるでしょう。

That's Lifeです。

しかしながら、それが苦しいかどうかはーーもちろん苦しいことでしょうーーは自分次第です。

苦しみを感じるなということではありません。それは健全な心を持っている人ほどそれらが起こす精神的な損失は大きいと思います。

苦しみも自分の選択ということです。

それが選択して、自分が取り合うべき問題なのか心に問いかけてみましょう。

案外人生のなかの些細な問題だったりするかもしれません。

Let it go.

人生は廻り続けます。

I said that's life, and as funny as it may seem
Some people get their kicks stompin' on a dream
But I don't let it, let it get me down
'Cause this fine old world, it keeps spinnin' around

That's Life [Analog]

That's Life [Analog]

  • アーティスト:Sinatra, Frank
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: LP Record


That's Life - Frank Sinatra