ハンガリー狂詩曲

ブダペストに住む思考の軌跡

Mester gyrosのギロピタ

さて、久々のギロピタの記事です。

今回は、ブダペストの市街地の南の方にある、「Mester gyros」を訪ねました。

野球チームのロゴのような真紅の丸い看板が目印です。

Best QualityでDeliciousだと書かれてます。楽しみです。

ブダ側からペスト側に行くための複数ある橋のうち、最南の橋付近にあります。

f:id:nektn:20201129033059j:plain
外観

ギロピタを注文

さてメニューですが、注文カウンターの横に掲げられてます。

f:id:nektn:20201129033058j:plain
手書きのメニューです

下から5番目と4番目にgyrosの文字が見えます。

gyros pita 600ft。

私が見てきた中で最安値です。

迷うことなく、ギロピタを注文しました。

こちらの店舗ですが、ピタはトースターで焼いてくれるようです。これは初めてです。他のどの店舗でも、作り置きの冷めきったピタを使うことが多かったですが、この店舗は違いますね。

f:id:nektn:20201129033100j:plain
ピタを焼いている店員

玉ねぎ入れるか、辛いソースは大丈夫かと聞かれます。これもいつものギロス屋さんのプロトコルです。

英語が通じます。カードで支払い可能です。

ギロピタを受け取る

ギロピタをテイクアウト形式で注文しました。銀紙と、その中に薄い紙で包まれています。

f:id:nektn:20201129033103j:plain
なぜかピタの切れ端が上に乗っている

こちらのギロスの特徴ですが、分厚めに切られた鶏肉が使われており、他のギロス屋さんに比べると、ケバブに特徴的な焦げ目が少ないです。低温料理した肉のようにプルプルしてます。

またザジキはあまり主張せず控えな量ですが、そのバランスがいい感じです。

具の入れ方もギロピタが、上から肉・野菜・肉という3段構造になっているのをはっきりと感じられます。

そのため、最初タバスコの辛いソースとケバブを楽しんだ後、しゃきしゃきの玉ねぎとトマトなどの新鮮野菜でサラダを楽しめます。そして、最後にまた肉を食らう。

「安い、早い、うまい、多い」が揃ってます。

最安値でそれなりのボリュームもあり、おすすめのギロピタです。

ただ、ケバブのソースの味がちょっと薄かったです。